不動産物語

不動産売却について詳しく解説

2017-02-12から1日間の記事一覧

【不動産売買契約】よく言われますが、「仮契約」とは何ですか?

A.仮の契約はありません。実際の契約となると、契約時と残金時(引渡し時)と2回に分けることが多いため、契約時を「仮契約」と思われる方が多いようです。 【解説】 契約は、売主買主当事者の意思表示が合致することによって成立します(諾成契約)。 契約…

着物を左前に着るのは縁起でもない

エリが左前だというと、左側のエリが前に出るものと誤解しやすい。 左前とは、実は左側のエリが肌につくこと、つまり右側のエリが外に出ることをいう。和服は右前が基本。なによりもこの形だと、右手で懐に入れたものをとり出しやすい。一方、死んだ人間を葬…

こんな〝忌み言葉〟知ってますか?

祝宴の席でのおひらき(終わり)、葬儀会場での旅立ち(故人の死をさす)など、縁起の悪い言葉を避けるための言葉を一般に忌み言葉という。 身近なところではスルメをアタリメと呼ぶのもこの類だ。本来、忌み言葉は特別な場所や場合に、普段からの表現をはば…

扇子を持ったまま挨拶するのは礼を失する

テレビの時代劇を見ていると、滅法強い武士が登場してきて、刀も抜かずに扇子だけで闘っている場面がよくある。 あれは鉄扇といって、名のごとく鉄でできた扇子。刀槍がない時にはそのかわりをはたし、防禦にも攻撃にも使える武器だ。 つまり、これを持った…