不動産物語

不動産売却について詳しく解説

2017-02-11から1日間の記事一覧

【不動産売却活動】中古住宅を売却する場合、お客様内見の際の注意点は?

A.「玄関」を整理整頓してください。やはり「第一印象」は後を引きます。 【解説】 1、概要 それぞれ事由があり売却活動に入っているわけですが、常日頃時間の余裕のない方でも、まずお客様をお通しする際に「玄関」をすっきりと整理整頓するだけで印象が変…

【不動産売却の税金】低額譲渡とは

Q.私は、以前4,000万円で購入した土地を、妻が代表者となっている法人に3,000万円で売却する予定です。 この土地の時価は8,000万円ですが、あまり安い金額で売ると税金が大変だよ、と友人に教えられました。それはどういう意味なのでしょうか。 A.個人から法…

【不動産売却の税金】譲渡損が出た場合の損益通算

Q.私にはバブル時代に購入した賃貸用のマンションがあります。この度この物件を売却することにしました。 大幅な損失となりますが、所得税の確定申告に際し、給与所得からマンションの売却による損失を差し引くことができますか。 A.個人が、土地や建物を譲…

【不動産売却の税金】譲渡費用

Q.私は、古い貸家を所有しておりましたが、この土地を売って欲しいという人が現れましたので、その貸家を取り壊して売却することになりました。 この取り壊しに約100万円かかりましたが、この費用は譲渡費用として控除することができますでしょうか。また、…

【不動産売却の税金】取得費と取得日

Q.私は、自宅を売却しようと考えていますが、敷地は平成18年1月に父親から相続で取得し、家屋は同年10月に自己資金で建てたものです。 この場合、譲渡所得の計算上、取得費はどのようになるのでしょうか。また、敷地の所有期間を計算する場合、取得した日は…

【不動産売却の税金】収入金額と収入すべき日

Q.私は、所有している土地を売却するため、11月30日に売買契約を締結し、手付金500万円を受け取りました。 実際に土地を引渡し、残金4,500万円と固定資産税の清算金10万円を受け取るのは来年の1月15日です。この場合、譲渡所得の申告はいつ行えばよいのでし…

【不動産売却の税金】住民税、所得税の譲渡所得の計算方法と税率

Q.私は、所有している不動産を6月に売却しました。確定申告が必要になると聞きましたが、どのように計算すればよいのでしょうか。 A.不動産を売却したときの譲渡所得の金額は、次のように計算します。収入金額−(取得費+譲渡費用)−特別控除額=譲渡所得金額…